赤組がんばれ

 彼氏が今週末の金土日と泊まりがけで家に来る。電話やメールはちょくちょくしているが、片道約3時間の距離に住んでいるため、会うのはゴールデンウィークぶりになる。星野源のコンサートに2人で行くのだが、楽しみより、緊張より、当日の駐車場の混み具合の心配より、何より部屋を片付けないと、という焦燥感がすごい。正直、職場に来ている場合じゃない。6畳1Kの私の部屋は今、どれだけ分厚いラブフィルターをかけても汚い。脳内で天国と地獄(運動会でよく流れている曲)を流しながら掃除に取りかかった。
まず玄関に散乱している靴を靴棚にしまう。入らない。全然入らない。捨てようか迷っていた靴を思い切ってゴミ袋にぶち込む。靴が片付くと、なぜか大量に落ちている髪の毛が見えてきたのでとりあえずほうきで外へ。ごめんなさい。捨てた靴のことはきっと後悔するけど、それどころじゃないのでとりあえずは良い。次にトイレ・洗面台の水まわりにとりかかる。もうどうしようもないので、モノは下の収納スペースに押し込む。キッチンは普段から綺麗にするように心がけているので大丈夫かなと思ったとき、あれ?もしかして食べるもの無いのでは?と思って急遽料理の下ごしらえにシフトチェンジ。彼氏の好きな鮭とばで炊き込みご飯を炊いて冷凍、にんじんのきんぴらを作り、たまねぎを切って冷凍してとりあえず一息。たまねぎは当日味噌汁にしようと思っている。冷蔵庫には卵とベーコンもある。冷凍庫にはアイスの実の白桃味とぶどう味を入れている。金曜日までに普通に私が食べてしまう可能性も充分あるので、足りなそうであれば早めにコンビニに助けを求めよう。
ここまでで月曜日が終わった。今日は火曜日。当たり前だが金曜日まではあと3日しかない。木曜日に職場の飲み会が入ってしまっているので、実質作業できるのは今日の夜、明日の朝と夜、木曜日の朝、金曜日の朝。残っているのは部屋に干しっぱなしの洗濯物と、閉められないクローゼット。あと1回は洗濯機を回したい。お風呂は入る度に少しずつ掃除するとして、なんとか金曜日までには終わりそう。かな。終わらせます。こんなに一生懸命やって、とてもかわいい上に偉すぎるので、金曜日はたくさん褒めてもらおうと思う。まあ、普段から掃除しようねってことなんだけど。
あと、ゴールデンウィークから次に会うまで、5kg痩せてやるチャレンジをしていたんだけど(プールもその一環)、今日計ったら2kgしか痩せていませんでした。